
|
12月27日(月)
エイトリンクスでの練習見学 バンクーバーはまだ霧に包まれたままである。
もう子供たちが冬休みのせいか、今日は意外に多くの人が見学に来ていた。リンクサイドは、片方のエンドとサイドにベンチが置いてあり、そこから見られるようになっている。エンド側にはスペースがあるが、サイドは人がすれ違える程度の通路しかない。私たちはそこから見ていたが、リンクの真上なので、まあ寒い寒い。しばらく座っていると、手足の感覚がなくなってしまいそうだ。 練習時間前に、まずシェーファーが出てきた。そして、ホールデンやアレンなど、若手が出てきて滑り初める。開始時間にはほぼ全員がウォーミング・アップで滑り始めていた。そして、クロフォード、ジョンストン、マキルハーゲイのコーチング・スタッフが登場。メシエとモギルニーは、今日は休暇をとったようだ。 練習はかなり気合いが入っており、私が今まで見た中で、いちばんハードなものだった。昨日、負けたからだろうか? 前半はパックをまったく使わず、スケーティングのみ。まるで中学か高校の部活みたいだ。選手の顔はみるみるうちに紅潮し、額からは汗が流れている。私たちは寒くて震えているというのに…。
今日、いちばん驚いたのは、マティアス・オーランド。昨日のGMプレイスの映像では分からなかったが、久しぶりに実物を見たら、すごーく痩せているのである。頬はこけ、ヘルメットがゆるくなったように見え、体も一回り小さくなった感じ。ケガで休んでいると、練習できないから、普通はふっくらする人のほうが多いのだが・・・。
|
![]() |
![]() |
![]() |
本誌の記事、写真、イラストなどの無断転載を禁じます。 |