Canucks Fan: News

6月12日(金)
ブレのトレードは…?

多くの方から問い合わせがありました「ブレのトレードの噂」について、お答えします。
現在のところ、バンクーバーでは表だった動きやニュースは何もありません。本当に、カナックスはなくなっちゃったんじゃないかと思えるくらい、なーんにもないのです。トレードの仕組み(実は私もよくわからない)について知りたくても、どこにも情報がないのです。
ニュースといえばもっぱら「スタンレーカップ・ファイナル」と「サッカー・ワールドカップ」、ちょっと前までは「大相撲カナダ場所」でした。

そこでホッケーファンの友人にたずねてみたところ、いくつかの情報を得ましたので、ここでお知らせいたします。ただ、友人もハッキリしたことは知らず“いろいろなニュースを聞きかじって総合的に考えられること”だそうですので、その点はご了承ください。

さて、ブレのカナックスとの契約期間はあと1年(1シーズン)残っています。トレードにはこの契約期間もついていくそうで、もしあるチームがブレを獲得しても、1年後に契約はきれてしまいます。となると早めにトレードしておいたほうが、フルシーズン彼に戦力となってもらえるわけで、やはりこのシーズンオフに動く可能性が高い、とのこと。もう水面下ではいろいろ動いているだろう、とのことでした。(しかし、本当に何の噂も聞こえてこない。関係者はひた隠しにしているのか?)
具体的に表に出てくるのは、スタンレーカップ・ファイナルが終了してから、らしいです。7月に入った頃から、あちこちのチームで動きが見えてくるのではないか、とのことでした。
そういえばメシエが来たのも去年のオフでしたね。いつ頃だったかなあ。バンクーバーではむちゃくちゃ大騒ぎでしたが…。

トレードの相手として考えられるのは、イースタン・コンファランスのチームのようです。トレード後にカナックスとしょっちゅう対戦するのはまずいようで、メシエもNYレンジャースからだし、リンデンが行ったのはNYアイランダーズでした。その2チームがトレード先として噂にあがっています。あくまでも噂ですけど・・・。NYアイランダーズはオジックがいるから、というまことしやかな話もあります。
そして、やはりロシアの選手がいるチームが有力なのではないか、と言っていました。

フリーエージェント制度もからんでくるようですが(1年後にブレはフリーエージェントになるのではないか、という)、この仕組みは実はもっとわからないのです。このオフにもう少し勉強しておきます。

というわけで、ひとまずご報告です。
バンクーバーっ子としては、ブレにずっといてもらいたいけれど、個人であんなに素晴しい成績を残しているのに、プレーオフにも出られないチームにいるのはもったいない、彼のためにはもっと強いチームに移ったほうがいいのでは、という心情もあるのは事実です。
また何か動きが出てきたら、このページでご報告します。

過去のニュースへ 新しいニュースへ


ホームページへ 本誌の記事、写真、イラストなどの無断転載を禁じます。