Go there by train or bus at least for the first time. The conditions are much different from those in Hokkaido. Snow is wet. Roads are narrow. Many cars. Sapporo has three million, while Nagoya ten million, Osaka twenty million, and Tokyo forty million.
Even though, if you want to take a risk, go there from Matsumoto. You have to go over mountains from Nagano.
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北海道の場合、急坂/急カーブが少ない、道路が広い、溶けて凍ってつるつるというのが比較的起きづらい(町中のミラーバーンは別ですが)、除雪が良くできている、気温が低くて雪が軽い場合が多い、周りの人も冬装備をしていて雪道経験者だらけ、など条件は非常にいいです。「生死に関わる」という観点では、内地と比べとても厳しいところがありますが、純粋に道路を走るという観点での比較なら、私は北海道の雪道の方が遙かに楽だと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138785705長野あたりから山越えて白馬入りするのならば、
危なそうです。
出来れば、豊科インターから北上して大町、白馬と来た方が
良い気がします。
峠道は無く平坦な道なので安全です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2704899.html 冬の積雪道を、お車で来られる場合は、最低限4WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ の装備が必要です。
お客様の問い合わせに関しましては、一番の雪模様になった場合を考慮し、観光協会では以下のようにご案内しております。
・2WD駆動のお車+ノーマルタイヤ
→「×」滑ってしまい、まったく思うように進みません。
・2WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ
→「×」これでも空回りして、坂道で立ち往生して危険です。
・2WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ+駆動側2輪にチェーン装着
→「×」これでも空回りして、坂道で止まると立ち往生します。
・2WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ+4輪ともチェーン装着
→「△」これでも栂池高原の坂道では駆動力が足りなくなり、おすすめできません。
万が一立ち往生してしまった非常時には、タイヤの下に段ボールやタオル、風呂敷、ベニヤ板などを敷いて人力で押しながら脱出してください。
・4WD駆動のお車+ノーマルタイヤ
→「×」ノーマルタイヤでは滑ってしまい、不可です。
・4WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ
→「○」雪道を運転するうえでは、こちらの装備が最低限必要です。
・4WD駆動のお車+スタッドレスタイヤ+さらに念のためチェーン装着
→「◎」雪道の運転が初めての場合などは、念のためチェーンも車の中に常備しておき、いつでも装着できるように備えておくとより良いです。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/311824166.htmlhttp://www.hakuba-highland.net/page/57